So-net無料ブログ作成
まんがイロイロ。 ブログトップ

コーチ、貴方が好きでした。 [まんがイロイロ。]

「父の従兄の娘」という間柄の遠い親戚から、携帯にメールが届きました。
「結婚する事になりました! 式には来てくれますか?」
という内容。
勿の論だよ! とお返事を返し、夜になって少しばかり話をしました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

「長い長いさんぽ」 [まんがイロイロ。]

従姉妹から一本の電話が入った。
18年一緒に過ごした愛犬が亡くなったのだという。
その子は大きなコリー犬で、私の愛犬(シェパード)ととても仲良しで、
よく大型犬用のドッグランに一緒に出かけたりもしたのだ。
受話器を置いてから、その子と遊んだ時のこと等が思い出されて、
少し泣いてしまった。
そしてその後、自分が一緒に過ごしてきた、犬や鳥やウサギやハムスターの姿も浮かんだ。
涙をぬぐった後、本棚から一冊の本をとって、開いた。
須藤真澄さんの「長い長いさんぽ」だ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

「やさぐれぱんだ」、とってもお勧めです。 [まんがイロイロ。]

とってもお勧めのマンガがあります。
ちょっとやさぐれたパンダさんと、人間が織り成す、
シュールな「21世紀型不条理コントマンガ(帯にこう銘打たれていました)」、
「やさぐれぱんだ」です。

やさぐれぱんだ

やさぐれぱんだ

  • 作者: 山賊
  • 出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

『のだめカンタービレ 15巻 初回限定版』を入手 [まんがイロイロ。]

「のだめカンタービレ」15巻の初回限定版をゲットしました。

↑背表紙から撮影した1枚

コミックスと、マスコットの入った箱がセットになっています。
箱を開けると…

か、かわいい!
ピアニカを持った、マングースのマスコットなのです。

しかもこれ、
おへそを押すと、
「ぎゃぼっ」と鳴くんです。
かわいい~!
とてもお気に入りです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

夏目友人帳 [まんがイロイロ。]

「きっと、気に入ると思うよ」
そう勧められて、本屋さんで探していた漫画が、夏目友人帳です。

夏目友人帳 1 (1)

夏目友人帳 1 (1)

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: コミック


正直、本屋さんで手に取った時は、
「絵が私の好みではないような…。なんか少女漫画風じゃないよなあ」
と思いました。
でも、知人の強い勧めもあり、購入するに至りました。

かなりクセのある絵柄故に、
読む気にならないという人もいるかもしれませんが、
それはとても勿体ない事だと思います。
ちょっと切なくて、懐かしくて、心がほっこり暖かくなる、
とても素敵な妖怪譚です。

作中では、男子高校生と妖怪たちの、
奇妙で優しい心のふれあいが描かれています。
言葉の運びも実に絶妙で、
ちょっと人情味もあって、
自分の周囲の人や物を慈しみたいという気持ちにさせてくれる作品です。

彼氏に読んで貰っても、
「面白い」という感想が帰って来たので、
男女の別なく楽しめるかも。
お勧めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

てるてる×少年 [まんがイロイロ。]

前述の「ディアマイン」が完結して、
このコミックスの1巻が出た当初、あまりに作品のカラーが変わったので、
かなり驚いてしまいました。
しかし、読み進むうちに、
切なさに胸を締め付けられたり、
ときめいたりしてしまいましたよ。

気弱な忍者の少年が、
気高い主君を懸命に守る(恋心を押し隠して)、
という粗筋ですが、
舞台はあくまで現代の日本です。

登場人物が皆生き生きとしていて、
とても魅力的です。
姫と従者の恋という設定も切なくてよいですが、
絡み合う人間関係、交錯する思い、
親子愛、家族愛、友情、
そして伏線が消化されていく展開等、
お勧めなポイントはたくさんあります。

はじめのうちはそれ程嵌れなくても、
読み進む内に、次の展開が気になると思います。

実は、私の従兄弟(30代男性、普段は漫画は読まない)も、
奥さんに借りて夢中になってしまったらしいです。
意外と男の人でも楽しめるかも????
(ロマンチストな方なら尚更)

てるてる×少年 11 (11)

てるてる×少年 11 (11)

  • 作者: 高尾 滋
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/04/19
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ディアマイン [まんがイロイロ。]

高尾滋さんの「ディアマイン(全4巻)」です。
少女漫画ですが、とても大好きな作品です。
心がほっこりあったまります。
恋っていいなあ、と思わせてくれます。

年下の男の子(小学生)と、年上の女の子(高校生)の恋物語です。
自分の非力さ・子供故の不甲斐なさを自覚しながら、
それでも必死に、大好きな女の子を守ろうと頑張り、
ひたむきに彼女を想い、
そして、とっても大切にする
そんな「彼」の姿に、心打たれます。
こういう男の子、好きです。

力が無くても、
それでも、大好きな君を全力で守る、みたいな。
「天空の城ラピュタ」のパズーとかね、
大好きでしたよ、子供の頃。

ディアマイン (1)

ディアマイン (1)

  • 作者: 高尾 滋
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック
まんがイロイロ。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。