So-net無料ブログ作成
検索選択

【限定醸造】 チョコレートのビールは恋の味? [飲み物。]

バレンタインが近づいてきて、お店などでも、
贈答用のチョコレートが目に付くようになって来ました。
そんなバレンタインシーズンに相応しい、チョコレート味のビールを頂きましたよ!サッポロビール社
、生チョコで有名な、北海道の名店・ロイズの共同開発によって生まれた、
限定醸造のチョコレートのビーール!
2010012504.JPG
ショコラブルワリーです!

ともに北海道を発祥の地とする『サッポロビール』と『ロイズコンフェクト』が出会い
夢のコラボレーションが実現しました。
チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳しい香りとほろ苦い味わいが特徴です。
あなたのくつろぎの時間や、大切な人との甘いひとときにぴったりの、
”大人な”チョコレートのお酒です。
(特設サイトより抜粋)」
とのことです。
缶のデザインも、チョコレートカラーが上品かつ可愛くて、
特別な日に飲むビール…といった風情をかもし出していますね。
早速飲んでみませう!

グラスに注ぐと、、、ふわりとカカオの香りが!
おお、これはまさに、チョコレートのお酒!
こんなに甘いチョコレートの香りがするとは思いませんでした。
そして、泡も胃液色もチョコレート色です。
2010012505.JPG

グラスに鼻を近づけてみると、、ますます濃厚に香るカカオの香り。
「チョコ感が強いのは香りだけかも???」
なんて思いながら、口に含むと…
味もしっかりチョコレートでした。
しかし、ビールの味(麦芽の風味?)もしっかりします。
これは不思議な味わいです。

チョコの風味とビールの風味、両方がしっかり主張してきます。
そして、ビールの苦味と、チョコレートの甘みもまた、しっかり共存しています。
飲み始めは「チョコだー! ビールだー!」と、新鮮な驚きを感じつつ
飲んでいましたが、、杯を重ねるうちに、口の中に残る甘みが気になるようになりました。

ペリエ(レモン入り)で口をすすぎつつ、1本を完飲。
うーん、これは本当にすごかった。
まさにチョコレートのビール。
後味もしっかりカカオでした!

限定醸造らしいので、興味を持たれた皆様、早めにご購入下さいませ。
甘いお酒が苦手な人、ビールの麦芽味が苦手な人には、
ちょっとキツいかもしれません。

2週前に放映された「シルシルミシル」で特集されていたのを観てから、
むしょうに食べたくなっていた、「築地 銀だこ」。
今日は、お店が開いている時間に帰宅できたので、つい購入してしまいました。
2010012502.JPG
表面がカリっとしているところが、お気に入りです。
このカリカリ感は、仕上げに揚げ焼きをしていたことから生まれたのですね
(番組の受け売り)。
スタンダードなタイプのたこ焼き(8個入り)をぺろりと完食。
たこ焼きの本場にお住まいの、舌が肥えていらっしゃる方は、
銀だこのたこ焼きを召し上がって、どのような感想を抱かれるのかしら。
ちょっと気になります。

甘いもので締めたくなったので、季節限定のピノを頂きましょう。
2010012501.JPG
いちごみるく味です。
アポロチョコみたいな味がしました。
甘くて美味しかったけれど、スタンダードなピノの方が好きかも?

「限定」の文字に弱い、小市民・りょんです。
これからも、限定モノを見るや否や、何も考えずに飛びついていきたいと思います!
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

ハードロック芸人

このビール、興味あります。飲んでみたいなー!
ビールといえば、最近私の中でホットになっている那須には、ビール工場がありましたよ。

そして、たこ焼きはもっとも大好きな食べ物のうちの1つ。お腹が空いてきてしまいました^^
by ハードロック芸人 (2010-01-28 00:43) 

吟遊詩人41

甘いビールですか。。。甘い飲み物は苦手だったりします(>_<)
黒ビールみたいな味かと思ってたんですけどね。。。黒ビールは苦手だったりします(-_-;)
普通のビールで割って飲めばいけるかも♪
by 吟遊詩人41 (2010-01-28 08:34) 

ギターオタク。

Ж チョコビー??
萌っ・・ぇええええええええええええええええ!

味が想像できねぇけど
まぁ、色々挑戦スね!
by ギターオタク。 (2010-01-28 08:47) 

luca

これは初めて見ました。
似たようなので、スパクリングチョコレートだかっていう
ペットボトル入りの飲料は見つけたんですが、未知数すぎて
手が出せずにいますf(^_^;)
by luca (2010-01-28 15:55) 

歩林

買おうかなーと気になっていたビールです!
さっそく飲んでみます。
by 歩林 (2010-01-30 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。