So-net無料ブログ作成

イタリアンで家飲みしませう。 [ごはん。]

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~♪
名曲・日本全国酒飲み音頭にのせて、1週間ぶりのブログ更新です。
週末=翌日の事を気にせずにお酒が飲める日ですね!
というわけで、難しいプレゼンを頑張った自分へのご褒美…も兼ねて、
週末はがっつり飲んでみました。ひとりで飲む時は、断然家飲みが好きです。冬は尚更です。
何故なら、「帰りのことを気にしなくていいから」です。これに尽きます。
飲むためにおつまみを拵えるのも、なかなかに楽しい時間だったりします。
「今日は飲むわよ~~~」と張り切りながら、おつまみを作ることは、
ストレス解消法のひとつだったりします。

本日のメインはこちら。
2010012402.JPG
大好物のアクアパッツァです。
鱈とカジキが安かったので、両方使用。
本当はアサリも使う予定だったのですが…
うっかり、朝のお味噌汁に全部投入してしまい、泣く泣く諦めました。
本当はアサリを入れたほうが、絶対美味しいです!
オリーブは、廉価で購入できる瓶詰めのものを使用。
安物の白ワインを使いましたが、ちゃんと美味しかったです。
これでアサリが入っていたら、きっと尚更、、、くぅうう(泣)

さて、イタリアンなおつまみといえばこれでせう。
2010012404.JPG
バーニャカウダです。
奥にちらっと写っています。
お野菜をこのソースにつけて頂きます。
底値の時に纏め買いした、アンチョビの缶詰を消費したかったので、
無理矢理作りました。
面倒でも、にんにくは裏ごしした方が、舌触りが滑らかになります。
ちょっと生クリームを入れすぎましたが、まったり美味しく仕上がりました!
いつかバーニャカウダポットが欲しい…。

寒さが辛い今日この頃、熱いスープも欲しい…
というわけで、ミネストローネも飲んじゃおう!
2010012405.JPG
余り野菜を一気に片付けるのに、スープものは最適ですね。
風邪予防の為にも、ビタミンはしっかり摂らないとね。
2010012403.JPG
…ひとり暮らし(しかも女子)なのに、すごい量ですね!(笑)
でも気にせずに頂きます!

ウイスキーはロックでいっちゃおうー!
2010012407.JPG
可愛いグラスにそぐわない、ジョニーウォーカー12年(ストレート)

ロックで2杯ほど頂いた後、
ジンジャーエールで割ったり、普通にソーダで割って
ハイボールで頂いたりして楽しみました。
ジンジャーエールで割って、レモンを絞る飲み方、
「ウイスキーってちょっと苦手…」という方にもお勧めです。
とっても飲みやすくなります!
(ただ、飲み口が本当に軽くなるので、飲みすぎ注意!ですっ)

アクアパッツァのソースは、魚介の味がしっかり出ているので、とても美味しいものです。
残してしまっては勿体無いですよ!
2010012409.JPG
パンでぬぐって、最後までしっかり頂きます。

飲みながら、ジャガイモにとろけるチーズと、バーニャカウダソースをのせて、
オーブンで焼いておくのもお勧め。
2010012408.JPG
焼きたてのベイクドポテトはほくほくで美味しいですし、
オーブン入れっぱなしで作れるので、飲みながら作るおつまみには最適かもです。

お酒で胃が満たされた後、むしょうに麺が食べたくなるのはなぜでせう。
結構酔いがまわっている時でも、
簡単にさっと作れるパスタは、家飲みの友といえるかもしれません。
2010012401.JPG
瓶詰めの雲丹が微妙に余っていたので、生クリームで伸ばし、
アクアパッツァのソースを混ぜ、黒こしょうを振って、
即席☆雲丹クリームパスタにしてみました。
量、多いです。300グラムあります。
女子にあるまじき食事量ですね…。
でも、簡単かつ適当に作った割には、なかなかに美味しかったです。
アクアパッツァのソースは、パスタにも使いまわせて便利便利!

お酒を飲むのは楽しいけれど、
寒空の下、震えながら家路を急ぐのは、ちょっと切ない…。
酔いもさめてしまいます。
おつきあいのお酒などは外で飲み、
ひとりで飲む時は、自宅でしっぽりと…。
おつまみ作りと、ひとり酒(って書くと、なんだか切ない)で
激務な一週間もなんとか乗り切れました。
20100124018.JPG
ちょっと飲みすぎたけど…。

1月もあと1週間で終わり。
春は着々と近づいています。
皆様、今週も頑張りましょう♪
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

ハードロック芸人

僕もウイスキー大好き^^

おつまみの自分で用意しちゃって、素晴らしい。

ん〜パーティーしたい^^v 
by ハードロック芸人 (2010-01-24 18:29) 

luca

一人暮らしの時は2〜3日に一回はひとり宴を開いていましたが
最近は近所の焼き鳥屋です(笑)
それにしてもとんでもない量を食べてますね!
イタリアンのおつまみはカプレーゼが好きです(・∀・)
by luca (2010-01-24 18:46) 

しゃおたお

細い体なのにしっかり召し上がって・・・。
素敵です!
家飲みでも外でも、私には睡魔に襲われるので飲めません。
甘酒でも飲もうかな・・・。
by しゃおたお (2010-01-24 19:21) 

shouyuu

お野菜たっぷりいただける素敵なメニューですね♪
アクアパッツァのソース、私もぬぐっていただきたいです^q^
by shouyuu (2010-01-25 07:57) 

ギターオタク。

Ж 観ただけで、お腹いっぱい ヾ(○・ω・○) 
女子は、意外、喰うからねぇ~

萌っ・・ぇえええええええええええええええええ!
いや、自分でつまみ作りながら飲むの
結構、楽しいよね。。
by ギターオタク。 (2010-01-25 08:51) 

jeryl

すごい!家でイタリアン♪
量もすごいけど、野菜タップリでヘルスィですよね。
シメのウニクリームパスタが贅沢♪
by jeryl (2010-01-25 09:52) 

吟遊詩人41

イタリアンなんて洒落たもの作れませんよ!
ここ1年何も作ってないですね・・・
せっかく買った圧力鍋は何処かへ片付けられ、、、
お酒のつまみは和菓子です^^
by 吟遊詩人41 (2010-01-26 01:07) 

unitaro

本格的なイタリア~ンが彩りも良くてとってもおいしそう
です~!
これはお酒が進まない訳がない!!
私も料理する時は人数分よりも多く作っちゃいます。
残してもいいから量がいっぱいだと安心するのです。。。
by unitaro (2010-01-27 15:02) 

やまる

呑むぞ!と張り切って調理、ストレス解消・・・・全く同感です!!
ジンジャーエール割、全く同感です!美味しいよね~
なかなか良い呑みっぷりにniceです♪
たまにゃぁ気にせず呑む日が必要だよね~
by やまる (2010-02-01 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。