So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日の昼御飯~お餅を攻略せよ! [ごはん。]

新年明けてもう10日が経過し、お正月気分もすっかり抜けて、
街中の商店などには「節分」「恵方巻」なんて文字が躍っている今日この頃。
しかし、我が家の冷凍庫には、少しばかりお正月の名残が残されておりました。
お餅です…。
暮れに、調子に乗って大量のお餅をつきまくった(戦犯;父と私)結果、
消費し切れなかったお餅を、各自手分けして
持ち帰ることとなったのです
(餅だけに持ち帰る…ぷぷ…なんて…スミマセン)。

「君は大食らいだから」と、大量のお餅を頂き、
冷凍庫に恭しく補完しつつ、
少しずつ頂いていたのですが…
会社も始まって1週間、当たり前のことに気がついたのです。
お餅をある程度消費しないと、備蓄食料を
入れるスペースが確保できない!

ということに…。
普段は帰宅が遅いので、必然的に
「休みの日にまとめて作って冷凍しておいた料理をフル活用」
というスタイルになってしまう私。
冷凍庫のスペース確保は死活問題です。

というわけで、ある日(というかまあ、今日ですが)のお昼御飯は、
必然的に餅まみれ☆餅尽くしになりました。
2010011001.JPG
●焼いたお餅
●お雑煮(お餅3個入り)
●お餅だけだと少しさびしいので、心ばかりのおかず

2010011003.JPG
デザート;お汁粉(お餅2個入り)

二日連続、こういう感じの昼食です。
凄い勢いでお餅を消費できたので、
冷凍庫にもだいぶ空きスペースが出来ました。
やっほう!
この勢いで、明日の朝&お昼もお餅を消費する予定。
お餅は美味しいし、消化に良いし、
何より御飯の支度が楽なのが嬉しいですね!

さすがに夜までお餅にすると飽きそうなので、
夜は普通に御飯を食べました。
「りょんはいつもお菓子を食べてるけれど、太らないの?」
「お餅だの御飯だのを大量に食べすぎてるのに、何故太らないの?」
と聞かれることが多いので、
羞恥心に耐えつつ、
ここらでその疑問にお答えしてしまいます。

私は確かにお菓子が大好き。
残業中も、家でだらだらしている時も、
いつだってお菓子をハミハミしています。
炭水化物が大好きなので、御飯や麺は大盛り&おかわりが基本です。

しかし、何故太らないのか?
体質も勿論あると思いますが
(家族全員、大食いだけど痩せ型)、
基本粗食だからです。
2010011004.JPG
実妹に「監獄食」と言われた、本日の夕御飯

 本日、お餅は確かに大量に消費しましたし、
お汁粉はお椀5杯分頂きました。
読書しながら「たべっこどうぶつ」だって2箱頂きました。

しかーし!
夕御飯のおかず、これだけです。
●秋刀魚(大根おろし山盛り。何故なら好物だから)
●青菜の炒め物(かろうじて、隅っこがちょこっと映っている)
●お味噌汁(小松菜、しめじ、なめこ、大根入り)
●お漬物(画面からはみ出してしまって、映ってないし!)
●麦ごはん(初期老化が気になるお年頃なので、ゴマをふってみる)

妹から
「刑務所の食事の写真を、以前ネットで見たことがあるけど、
まさにこんな感じだったよ…」
と言われました。
私の普段の食事は、監獄食ライクらしいです(哀)。
麦ごはんだしね…確かにそうかもね…

甘いものとお酒と炭水化物が大好きですが、
「基本的に和食が好き、あっさりしたものが好き、
油こいものはあまり食べられない」
という体質…これが太らない原因なのかもしれません。

お友達のド○ミさんが
「正月に2kg太った…」
と、ご報告下さったので、アドバイスも兼ねて(?)
恥ずかしながら、己の粗食をカミングアウトしてみました。
ドザ○ン、痩せたいなら監獄食がお勧めですよ!(笑)
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

ハードロック芸人

夜に白いご飯を食べなかったりすると、やせますねー。

そして、このお食事美味しそうです。粗くないですー^^
by ハードロック芸人 (2010-01-11 00:03) 

myaji

粗食とは思わないですが・・なるほど、脂はないですよねぇ。
参考にさせていただきます。ワタクシ、ご飯&甘いもの、実は
そんなに食べないのですが・・基本、チーズとポテトですからw
りょんさまと真逆でございます。。。

by myaji (2010-01-11 02:00) 

歩林

いやあ。参考になりました!うちもまさに「お餅」をどうするかに悩んで
とりあえずお汁粉つくったところなんですよ。

刑務所の食事って(笑)。。。基本和食がやせる道ですね。
by 歩林 (2010-01-11 11:16) 

吟遊詩人41

おしるこ、、、デザート扱いですか。。。
主食では???
先ほど昼ご飯が丼でおしるこでした^^
でも、全然足りないのでこれから調達に行って来ます!
by 吟遊詩人41 (2010-01-11 14:05) 

luca

俺も量を食べるとは言え、基本的には粗食なので
りょんさんの細さにも納得です。
そういえばラーメンをよく食べるようになって以降
体重が増えている気がしますΣ( ̄□ ̄)
やはり量より質が影響するんですね(笑)
by luca (2010-01-11 14:11) 

ぴーすけ君

もちかぁ・・・あまり食べないので
余ることはないのですが、TVではよく残ったお餅の使い方ってやってますね。
by ぴーすけ君 (2010-01-11 21:27) 

jeryl

僕もモチ消費頑張ってます(笑)。
焼いたり、炒めたり、揚げたり。
もち巾着を作ってみようかな、とか。
夕ご飯、イイ感じ♪
晩酌をして、その後にこういうメニューが出てきたら嬉しいかも。
by jeryl (2010-01-12 12:44) 

しゃおたお

監獄食・・・凄いネーミングですね~
私の場合は、老人食と言われます。
この間、祖母が作ってくれたのがヒレカツとエビフライ。
美味しかった♪
by しゃおたお (2010-01-13 00:22) 

shouyuu

監獄食(笑)だなんてとんでもない。全然粗食じゃないですよ~。
これが粗食じゃ我が家は…^^;

お餅、子達が磯辺にしてあっというまに食べられちゃいました。お汁粉食べたかったなあ。
by shouyuu (2010-01-13 23:40) 

りょん

*皆様、nice!やコメント有難うございます。

>ハードロック芸人さん
御飯抜き、、ぜったい無理ですー!(泣)
麺を食べても良いなら、我慢できますが、、
それだと意味ないですよね?(笑)

>myajiさん
チーズとポテトも大好きです!
とろーりとどけるチーズ、、
はふはふのおいも、、最高です!

>歩林さん
和食はやはりヘルシーなのかも?
と改めて感じますな。
お汁粉、おいしいし、あったまるし、いいですよね!

>吟遊詩人41さん
お汁粉=主食?!(笑)
さすが吟さんですっ
吟さんの甘大人買い、いつも惚れ惚れしながら拝読してますよー!

>lucaさん
lucaさんは、とーっても細くていらしたので、
少し太られたくらいが丁度良いのでは?!とか
思うのですが、いかがでせう?!
食事はやはりバランス第一ですね。

>ぴーすけ君さん
おもち、余らせてしまう人、きっと多いのでしょうね。
鏡餅、張り切って大きいものを用意してしまうと、
鏡開きのときに大変なのかも(笑)

>jerylさん
もち巾着、おいしいですね!
ああ、おでん食べたくなってきちゃいました(笑)
この御飯の前に、しっぽりぬる燗で晩酌していたのは
内緒のヒミツです!

>しゃおたおさん
ひれかつとエビフライ!
おいしそうー!
洋食、大好きです。
老人食 というのも、すごいインパクトですね(笑)

>shouyuuさん
「監獄食」でググってみたら、
本当に似ていて、ちょっとショックでありました・・・(笑)
いそべ、おいしいですよね!
つい食べ過ぎちゃうのが困りものです。

by りょん (2010-01-16 01:28) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://rzd8ahe.fukushima.coresy.net/rzd8ahe/
by 某ドカタ (2011-04-02 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。