So-net無料ブログ作成
検索選択

食用イルカ?! [ごはん。]

ちょっと前の話になるのですが、、、
年末年始、私は家族と伊豆で過ごしていました。
それなりにのんびり楽しく過ごせたのですが、。
しかーし! そこで、衝撃的なブツを発見してしまったのです。

2010010904.JPG
いるか切り身です。
「煮付けに」と書いてあります…。
ちなみにコレ、普通のスーパーに売っていました。
びっくりであります。
どんな味付けにしたら良いかも判らず、
とりあえず普通にお醤油ベースで煮付けて食べてみたのですが、
ちょっと獣っぽい(?)匂いがしました。
デジカメの電池が切れてしまい、撮影できなかったのが残念です…。
近日中にまた伊豆に上陸して、再度チャレンジしてみなければ!
「煮付けに」と書いてあったので、適当にお醤油ベースで煮付けたのですが、
イルカって本来はどんな風に頂くものなのでせう。
ご存知の方、是非ご教授下さいませ。

それにしても、いるか切り身って、静岡県内ならどこでも売ってるものなのでせうか?
それとも、伊豆でだけよく食べられているものなのかしら?
岩手県産」と書いてあるから、
岩手県内のスーパーでもよく売られているのかしら。

とりあえず、私の家の近所の西友では見たことが無いし、
実家近くのスーパーでも売られているのを見たことがないので、
都内ではあまり馴染みの無い食材であるのは確かだと思います…。

伊豆に行く時は車を使うことが多いのですが、
年末年始は渋滞がダルいので、電車を使ってみました。
「スーパービュー踊り子号(全席指定です)」という車両に乗ったのですが、
初めて10号車(2階建て車両)に当たったので、
嬉しくて思わず写真を撮ってしまったのでした。
まるでおのぼりさんみたいですね。ちょっとハズカシイ…。
20100109.JPG
↑ こんな感じで、展望車両になっていたりします。

2階建て車両の1階は、チャイルドルームになっていました。
階段を下りると、ちょっとした遊び場になっています。
2010010903.JPG
チャイルドルームは、ちょっとカラフルソファーが設置されていて、
TVなども設置されているようです(東京駅停車中は、消えていました)。
2010010902.JPG
パステルカラーは子供ウケしそうですが、
老朽化してくると目に付くなあ…とも思った次第です
(JR東日本さん&伊豆急行さん、生意気を申してすみません)。
授乳室らしき個室も、ここに併設されていた模様です(↓)。
2010010901.JPG


「連休でだらけモード」だった身体にも、
やっとエンジンがかかって来た…と思ったら、すぐ3連休。
この連休は、連休疲れを引きずっている時期でもあるので、ちょっと嬉しいですよね。
皆様はどのようにお過ごしなのでせう。

私は、昨日新年会だったのですが、
飲みすぎたので少し胃の調子が悪く、今日はおとなしく寝て過ごしていました。
もういいトシなのに、ついお酒を過ごしてしまいます。
ダメな大人の典型ですね…。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

吟遊詩人41

クジラ同様、イルカも日本の食文化?
知り合いの漁師から聞いたのですが、お酒のおつまみとして売ってるキューブ型のマグロ(商品名忘れました^^;)、、、あれの原材料はマグロじゃなくてイルカらしいです。
イルカって公表しちゃったらアレなんでしょうね。。。
by 吟遊詩人41 (2010-01-10 02:29) 

ハードロック芸人

獣臭〜。。。ひ〜え〜。
そして、イルカさんを食べるのは気が引けちゃいます。が、きっと何かのタイミングで食べちゃってる事でしょう(謎)

僕なんか飲み会やる度に、飲み過ぎてます。奇遇ですな(アッチイケ)
by ハードロック芸人 (2010-01-10 09:14) 

ぴーすけ君

地域によってイルカを食べる文化ってありますよね。
「海豚」って書くくらいだし。
獣な感じ・・・私は苦手かも^^;
by ぴーすけ君 (2010-01-10 09:26) 

kazya

イルカを食べるなんて…
初めて聞いたぁ〜(><)
by kazya (2010-01-10 19:05) 

りょん

*nice!やコメント、有難うございます♪

>吟遊詩人41さん
マグロのアレ(わたしも商品名を失念…てへ)も
イルカ入りだったのですか!!
存じ上げませんでした。
なるほど…確かに「イルカ入ってます」とは表示し難いですよね。
売り上げに響きそうだし…

>ハードロック芸人さん
イルカは・・・やはり少し抵抗がありますよね。
学生の頃みたいな無茶はしなくなりましたが、
やはり過ごしてしまう、楽しいお酒。
大人な、節度ある飲み方でお酒を楽しみたいものです。。。

>ぴーすけ君さん
まさに「海豚」ですよね。
私の妹も
「自分はコレ、無理だわ」
と申しておりました。
なかなかに獣な感じの味わいです。
しょうがを結構入れて似たのですが、
それでは隠し切れない獣のかほり・・・

>kazyaさん
わたしも、初めて目にして、至極驚きました。
鯨を食べるのは知っていたけれど、
まさかイルカも食すとは…
結構匂いが強いので、好みが分かれそうなお味でした。
by りょん (2010-01-10 23:33) 

myaji

一見、クジラっぽいですよね。しかし、皮がゴツい・・こわいっ。
お手頃なお値段からしても、そんなに珍しいものではないのでしょうかねぇ?
その後の情報はいかに?
by myaji (2010-01-11 01:52) 

luca

静岡の方だとスーパーで普通にイルカを見かけますよね。
あ、でもこれ岩手県産だΣ( ̄□ ̄)
そういやイルカって哺乳類なのに、なぜか「鮮魚」コーナーにいるんですよね(笑)
by luca (2010-01-11 14:08) 

りょん

>myajiさん
そうそう、見た目が結構ゴツいのですよ。
見ただけで「私は結構です、、、」って
反応してしまう人が多そう(笑)
静岡県の他、
岩手や高知でも食べられるらしい、という
噂を小耳に挟みました。
やっぱり全国的にメジャーな食材ではないのかもです!

>lucaさん
そうそう、これもしっかり「鮮魚」のコーナーでゲットしました(笑)
静岡では食べられるようなのに、
お隣の神奈川ではとんと見かけないイルカ、、、
他にどんな地方で食されているのか気になりますっ
by りょん (2010-01-11 21:16) 

jeryl

これがイルカ肉か!
以前、ある居酒屋のメニューにあったんですよ。
でも勇気がなくて頼まなかった…。
by jeryl (2010-01-12 12:39) 

りょん

> jerylさん
次回こそ勇気を出してチャレンジしてみてください!(笑)
一応血抜きはしたのですが
結構獣の匂いがががが(笑)
匂いが強めの食べ物でも大丈夫そうでしたら、ぜひぜひっ
by りょん (2010-01-12 23:29) 

しゃおたお

あぁ、伊豆の方ではあたりまえに売ってますよね。
母や叔父は食べていたような気がします。
祖母が作るのは、根菜と一緒に味噌で煮たような・・・。
2年位前にお正月にいるかを煮ようとスーパーに行ったら、お正月用品でいるかが
無かったです。
母に言わせると、肉よりもその出汁が根菜にしみ込んで美味しいのだそうですよ。
by しゃおたお (2010-01-13 00:16) 

shouyuu

イルカって食べられるんですね。びっくり。
可愛がられてるイメージしかないから^^;
道東で売られてるトドとかと同じ感じかしらね~。トドカレーとか缶詰、あれも獣っぽいらしいですよね。
by shouyuu (2010-01-13 23:42) 

りょん

>しゃおたおさん
やはり、伊豆では当たり前に食されるものなのですね。
いるか、なんとお正月食材だったのですか!
お味噌で煮るものだったのですね。
今度是非、お味噌と根菜で試してみます!

>shouyuuさん
わたしも、スーパーで発見したときはびっくりでした。
道東では、トドが売られているのですか!
これまたびっくりです。
食べてみたい!!!(笑)
by りょん (2010-01-16 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。