So-net無料ブログ作成
検索選択

星に願いを。 [雑感。]

本日(12月14日)の14時頃が、ふたご座流星群の極大日でしたね。
皆様はご覧になりましたか?
私も、友人達と3人で都下に繰り出しました。


3人ともスーツ…「これは自殺行為!」というわけで、
急遽トランクに積んであった毛布にくるまり、
「寒い、寒すぎるううう!!」
「歯がガチガチして来たあああ」
等と口々に叫び、音を上げそうになりながら、
カセットコンロで珈琲を入れ、夜空を見上げるおなご3人…。
最早我慢大会の様相を呈しておりましたが、

「あっ」

一筋の軌跡を描き、夜空を滑る流れ星を目撃してからは、
なんとなく全員、口数が少なくなりました。

各々が持参していたネットウォークマンをおもむろに取り出し
無心に星を眺めています。

私達、高校時代、部活の合宿でもこんな風に星を眺めたなあ…。
3人の胸の裡には、きっと同じ思い出が蘇っていたのでしょう。
ただ、あの頃は同じ部のメンバーが沢山いたし、
私達は4人でつるんでいた。
彼女が、生きていたあの頃は。


ウォークマンから、スピッツの「スピカ」が流れてきました。



とてもとても大好きな曲です。
空を見上げながら、自然と涙が溢れました。
この歌詞と曲調、そしてこのシチュエーションは危険!です。
涙腺を刺激しまくり!(笑)
ああもう、儚いものって、何故こんなに悲しくて美しいのだろう!!!

 幸せは 途切れながらも 続いてくのです。

気がついたら、隣のY子も涙を流している!(笑)
お互いに「何聞いてるの?」という話になり、イヤホンを交換してみました。

すると驚いたことに、泣いていたY子は、
同じ曲(を椎名林檎さんがカバーした作品)を聴いていました。



このカバーもまた、本当に素晴らしくて。
感動の極みで、もう滂沱の涙で頬が濡れました。
沢山の思い出が胸の裡を去来しました。

私はどんな風に生きて、どんな風に死んでいくのだろう?
そんな思いが、泡沫のように浮かんでは消えていくのは、
「一瞬だけ光芒を描き消えてしまう、儚い流れ星に願いを託す」
という、刹那的な行為に没頭していたからかもしれません。
それでなくても、夜で、闇の中にいると、気持ちがメロウになりますよね(笑)

心の中にしんしんと色んな思い出が降り積もり、
とても素敵な夜を過ごすことができました(すっごく寒かったけれども!!!!)
ただ、空が曇りがちだったので、結局流れ星は2つしか見えませんでした(ちょっと残念)

皆様の元にも、鮮やかな流星が降り注ぎますように。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ハードロック芸人

スピカは初めて聴きました。素敵な歌詞と歌声とメロディに癒されました。私にも儚い思い出があれば、涙腺がゆるんでしまいそうな。

素敵な曲には、素敵なメッセージが込められている。と私は思います。

14時頃は、目を閉じて意識を深き部分に置き去りにしておりました。。。

ええ。やっぱり私はどこまでも のんきもの だというわけなんです。
by ハードロック芸人 (2009-12-15 00:17) 

ギターオタク。

Ж 女子3人で
車で
星を
観に
いく・・・

萌っぇええええええええええええええええ!
音楽は、感情を、くちゅぐるからねぇ~
by ギターオタク。 (2009-12-15 08:54) 

jeryl

ちょっと胸がキューっとなるお話ですねぇ。
曇り空でも流れ星を見れたのは、お友達からのサービスかもしれません。
by jeryl (2009-12-15 12:56) 

吟遊詩人41

夜中に散歩してるのに流星群のことを忘れてました(>д<)
願い事は山ほどあるのに残念です!
by 吟遊詩人41 (2009-12-15 13:27) 

luca

すっかり忘れてましたΣ( ̄□ ̄)
今夏の皆既日食の時も自分の誕生日に降臨するという
神がかった状況だったのに、同じように忘れ…。
叶えたい事はたくさんあるので、こうなったら
初詣に賭けようと思います!
by luca (2009-12-16 14:24) 

アカシア

寒い寒い冬の夜、星を見にでかけたのですね。
毛布にくるまりながら夜空を見上げる3人。
同じ曲を聴きながら涙を流している・・・

すてきな時間を過ごすことができましたね。


by アカシア (2009-12-16 20:39) 

しゃおたお

ご無沙汰しております。

流星群見に行かれたのですね~
毎日 星を眺めて家路を急いでおります。
たまにはゆっくり夜空を眺めようかな。


by しゃおたお (2009-12-19 18:52) 

りょん

nice!やコメントを下さった皆様、有難うございます。

>ハードロック芸人さん
聞いてくださって有難うございます。
良い曲ですよね。
音楽にこめられているメッセージを感じられた時、
自分なりに何らかの解釈ができたと感じられた時、
ちょっと幸せな気持ちになれます。

>ギターオタク。さん
音楽は、色んな思い出を想起させてくれますよね。
大好きな曲を聴くと、心はどこまでも飛んでいけそうな・・・
音楽ってやっぱりいいですね。

>jerylさん
東京はこの日、生憎の曇り空で…
関西方面ではすごく綺麗な流れ星が見られたそうなので、
ちょっとそれをうらやましく思ったりしていました(笑)
あんなに曇っていたのに、2つも見られたのは、
jerylさんの仰るとおり、プレゼントなのかも!
そうだと嬉しいなー、と思いました。

>吟遊詩人41さん
願い事は次の流れ星襲来にとっておきましょう!
そして、それに備えて早口で唱える練習をしておきましょう!(笑)
コロンさまと眺める流星群…なんて絵になるのかしら!

>lucaさん
お誕生日に日食到来!
なんて神がかった状況なのでしょう。
うらやましいです!(笑)
初詣でがっつり!願掛けしましょう!

>アカシアさん
本当に寒かったです!(笑)
毛布やバーナーなどの備えはあったのですが、
スーツ着用というのが、やはり自殺行為でした…
冬の天体観測は、防寒対策をしっかりしないといけませんね><

>しゃおたおさん
わたしも毎晩夜空を見上げて、家路を急いでおります。
競歩なペースで早歩きの時もあれば、
駅から家まで猛然と爆走してしまう時も…
(だって寒いのですもの!)
たまにはゆっくり星を眺めたいなあ、と
改めてわたしも思いました。
by りょん (2009-12-24 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。